<使い方(目次)>

1. 重ねるハザードマップ<操作方法>

災害リスク情報や防災に役立つ情報を、全国どこでも重ねて閲覧できるWeb地図サイトです。
 ※整備・更新準備中の地域もございます。詳細を確認する場合は市町村が作成したハザードマップをご覧ください。

2. わがまちハザードマップ<操作方法>

市町村が作成したハザードマップを見つけやすくまとめたリンク集です。

3. 使い方を動画でみる

ハザードマップポータルサイトの使い方を動画でみることができます。

4. 詳細資料



1. 重ねるハザードマップ<操作方法>

重ねるハザードマップは、様々な防災に役立つ情報を全国どこでも1つの地図上に重ねて閲覧できます。操作方法は以下のとおりです。

災害種別から選ぶ(身の回りの災害危険性をすぐに知りたい場合)

すべての情報から選ぶ(自分の見たい情報を自分でカスタマイズしたい場合)

2. わがまちハザードマップ<操作方法>

わがまちハザードマップは全国の地方公共団体のハザードマップを閲覧できるリンク集です。操作方法は以下のとおりです。

地図で選ぶ

災害種別から選ぶ

3. 使い方を動画でみる


01 身の回りの災害危険性の確認

自然災害リスクを表示させ、知りたい地点のリスク情報をまとめて調べましょう。

02 わがまちハザードマップ

各市町村が作成したハザードマップを見てみましょう。

03 移動系の基本操作

閲覧場所の基本的な移動方法について知りましょう。

04 情報の重ね合わせ

様々な情報を地図上に重ね合わせてみましょう。

05 ツールボックスの使い方

距離の計測方法、作図方法、表示している画面を共有する方法等を知りましょう。

06 閲覧できる情報の一覧

重ねるハザードマップで表示できる情報を知りましょう。

07 土地の成り立ちの確認

土地の成り立ちを確認し、その地形の自然災害リスクを見てみましょう。

08 色別標高図の使い方

自由に色分けできる標高図や、立体感のある標高図を作成してみましょう。

09 古い航空写真との比較

異なる時期の航空写真を比較して、土地の変化を見てみましょう。

10 避難に使う道の確認方法

もしもの災害に備えて、自宅からの避難方法を考えてみましょう。

11 防災訓練用資料の作成

防災訓練用の資料を作成し、印刷してみましょう。

12 GISへのタイル地図の取り込み

QGISで洪水浸水想定区域の情報を表示してみましょう。

13 マニュアル&利用規約

ハザードマップポータルサイトの利用規約や掲載状況を確認しましょう。